日本で初めて原子力発電所が稼働したのは1966年のことです。
それまでに様々な研究や開発がなされていましたが、やっと実用化することができました。
実はそのかなり前からアトックスは原子力エネルギーの研究開発に取り組んでいました。
現在でも原子力関連施設のメンテナンスを行うことに特化しています。

洋上風力の特徴を知っておきたい

日本の主なエネルギーは石炭や石油だった

それまで日本の主なエネルギーは石炭や石油でした。
ですから原子力によるエネルギーに取り組むにはたくさんの課題がありました。
誰に聞いてもわからない問題もありますし、当時は通信機器も限られています。
放射線を扱っている以上安全に細心の注意を払う必要があります。
一方間違えるとたくさんの人命に影響を与えかねないからです。
限られた知識で安全にも注意を払いながら、原子力エネルギーを扱うのは並大抵のことではなかったはずです。

アトックスの事業内容について

アトックスが行っている事業にはどんなことが含まれますか。
直接放射線を管理することだけではありません。
メンテナンス付に関するあらゆることやスタッフの衣類の洗濯も含まれます。
まさに原子力エネルギーを陰から支えており、縁の下の力持ちと言うことができるでしょう。
蓄積された経験と知識により、安全で最新の技術を提供しています。
人が生活して上でエネルギーは絶対に必要なアイテムです。
エネルギーがないならどうなるでしょうか。
食事をすることもできませんし普通の暮らしは一切できなくなります。
朝起きてまず何を行いますか。
多くの人は自然とスマートフォンを確認します。
誰かからのメッセージが来ていないかどうか真っ先に見たいからです。
ではその電源となるのはどこから来ているでしょうか。
コンセントにつないだ先を通して充電がなされます。
しかしコンセントの背後には電力が必要であり、本をたどれば原子力発電所につながります。
もし発電所がないならスマートフォンを見る事は不可能です。
朝ごはんの準備をすることさえできないでしょう。
通勤のための電車に乗ることも不可能です。

廃炉工事

このように考えると電気は私たちの生活に不可欠です。
それを供給するために発電所が必要です。
アトックスが行っている事業の中には廃炉工事と呼ばれるものがあります。
タンクの中の掃除をすることを意味します。
通常のタンクであるなら、作業着を着た人がブラシを持って掃除すれば充分です。
しかし放射線が関係していますので防御服に完全に身を包まなければいけません。
注意をしないと大怪我をしたり、命を落とすことにもつながりかねません。
最近はドローンによる放射線調査が行われてきました。
ドローンなら人が近づけないところを確認することも可能です。

再生可能で安全なエネルギーを必要としている

再生可能で安全なエネルギーを必要としています。
その1つは太陽光エネルギーで、屋根の上に取り付けたパネルを見たことがあるに違いありません。
太陽から発せられるエネルギーは膨大なものであり、そのほんの1部が地球に届くだけで人間の必要を満たすことが可能です。
それでも実用化するにはまだまだたくさんのハードルを越えなければいけません。
他にも風車による発電もありますが、コストがかかることが難題です。
一人一人がエネルギーのためにどんなことが出来ますか。
省エネに心がけることによってです。
当たり前のことですが、毎日の生活の中で無駄を避けることです。
電気のつけっぱなしや水道の出しっぱなしは避けなければいけません。
日本は色々なものが安く手に入ります。
壊れてなくても、汚くなってきたと言うだけの理由で新品を購入します。

少ないアイテムで簡素な生活を送るのは素晴らしいこと

まだまだ使用できるものを簡単に捨てることはエコロジーになりません。
新しいものが安く買えるというのは罠になります。
きれいに洗えばまだ使えるのにもったいないことです。
シンプルライフがもてはやされています。
少ないアイテムで簡素な生活を送るのは素晴らしいことです。
それをいつまで続けられるかは別問題です。
個人として行えることはほんのわずかですが、皆が心がけることで意味があるに違いありません。
企業が行うことはもっとあるはずです。

エネルギー関連の研究や開発に取り組んでいる

アトックスはこれからの地球の未来のことも考えて、エネルギー関連の研究や開発に取り組んでいます。
個人でできることはまだありますが、その一つはゴミを減らすことです。
ゴミは焼却して埋めたてることで処分します。
焼却中には煙が発生しますが、その際二酸化炭素が放出されます。
二酸化炭素は地球上に欠かせない物質ではあるものの、過剰になると問題です。
空気中には酸素や窒素がバランスよく配合されており、二酸化炭素が過剰だと温暖化につながります。
地球の温度がたった一度上がるだけで、生態系に大きな影響を及ぼすことは周知の事実です。

まとめ

となると、ゴミを減らすことは個人でできることであり大いに意義があります。
ゴミ箱に捨てる前に、ちょっと考えるだけでエコロジーになります。
きれいにすれば、まだ使えるかもしれません。
あるいは使ってくれる誰かにあげてもいいでしょう。

最終更新日 2025年7月7日