検索エンジン最適化はHTML文書を最適化する事を意味しており、検索エンジン最適を行う目的はより多くのユーザーを自らのウェブサイトに誘導する事にあります。
最近はインターネットを利用する事で、必要な情報を瞬時に表示してくれるなどのメリットがあるため、検索エンジンを使用して商品を探す人、自分に取ってメリットがあるサービスを探す人、言葉の意味を調べるために検索エンジンを利用して情報収集する人が多くなっています。
従来のホームページのあり方は、ホームページに訪れたユーザーが便利に使ってくれるウェブサイトを構築する事、訪れたユーザーがページデザインに興味を持つ事などが一般的でした。
しかし、ホームページは人がアクセスをする事で、利益に結び付くウェブマーケティングのツールとして利用が出来る、訪問者数を伸ばす事は商品が売れる、サービス利用者数が増える事になるので、これらの成果に応じて会社の中での利益を高める事にも繋がります。
検索エンジン最適化はseo対策と呼ぶもので、対策を講じる事で検索結果のページ上で上位表示が行われるようになる、ホームページ内部のコンテンツを充実させる事はリピーターを増やす効果にも繋がります。
逆seo対策を行う意味
所で、検索エンジン最適化は訪問者数を増やす目的で行う対策ですが、これとは逆に訪れるユーザー数を減らす目的で行われる対策があります。
これは逆seo対策と呼ぶもので、ユーザーに見て貰いたくないウェブサイトの順位を下げる効果を持つ対策です。
※逆SEO対策に関して→https://fuhyo-sos.com/purpose-solutions/search-results-measures/
しかしながら、SEO対策でもある検索エンジン最適化は、多くのユーザーに訪れて貰う事が目的であり、逆seo対策を行ったとしても、それが自らのウェブサイトにどのように影響を与えるのかが分からないと感じている人も多いのではないでしょうか。
見て貰いたくないウェブサイトの検索順位を下げる事が目的となる逆seo対策は高度な技術を必要とする事からも費用面についても検索エンジン最適化よりも高額になるケースが多くあります。
ちなみに、検索エンジン最適化では特定のキーワードを使って訪問者数を増やして行くなどのメリットがある対策ですが、逆seo対策の場合は特定のキーワードで検索が行われた際に、検索順位を落とすなどの特徴を持っています。
一般的に、逆seo対策を行う理由は特定のキーワードを使う事で検索順位を落とす事であり、こうした対策を施しておけば、自らのウェブサイトへのユーザー数の増加を期待する事が出来るようになるわけです。
最終更新日 2025年7月7日